2023-07

保険会社の対応

保険会社との賠償額の交渉は「実損害の填補」が基本にある!

保険会社との示談交渉について、必勝法や勝ち負けの視点で表されている事がありますが、本来は実際に被った損害を補償してもらうのが目的のはずです。よって、保険会社との協議に、有効な手段や特別な方策はありません。しかし、注意すべきことや交渉の仕方はあるかも知れません。
自動車保険の知識

良い保険代理店を見つける方法のポイントを知りたい!

良い代理店を見つけるポイントの基本は,やはりスタッフや店主などの「人」でしょう。次は保険知識や営業年数、地域の評判も判断するための目安のひとつになると思います。事故が起きた場合を想定して事前の協議が必要と判断している代理店は推奨に値する!
過失の基本的判断

自転車と歩行者が事故!自転車が加害者側とされる根拠とは?

自転車が歩行者と事故になった場合「自転車は軽車両」であることが加害者側になる根拠のひとつであり、過失割合も大きくなるのが一般的です。昨今の社会的問題としてクローズアップされている自転車が軽車両であることで求められている法的なルールは知っておくべき。
交通事故が起きた

水害事故の車は修理が可能か?それでも臭いはほぼ残る!

冠水した道路を走り抜けるのは、車が壊れる可能性は極めて大きい。水没してしまった車両の損害は機械的損壊だけではなく、その後も使用する場合は極めて厳しい状態に陥る。基本的にはほとんどは修理不可でしょう。水没したら、速やかに警察と保険会社への連絡が必要。