2022-10

対人賠償

事故による休業損害は職業職種を問わず請求ができる!

交通事故でケガを負って休業を余儀なくされた場合、収入が無くなる或いは減少する等の損失が生じることがあります。これが賠償の対象になる休業損害ですが、休業損害はサラリーマンに限らず、主婦やパートタイマー等、労務を提供し対価を得ている全てが対象になります。
示談交渉関連

示談交渉を依頼する弁護士の選び方は・・ある!

被害者が保険会社を相手にしての賠償交渉は労力や心的にも大変です。対応策として「弁護士費用特約」等を使用して賠償協議を弁護士に依頼するという方法もあります。交通事故を得意としている弁護士とは?費用はどの様に計算されるのか?選任する為の基本的な情報です。
対人賠償

後遺障害に非該当!「異議申し立て」手続きの方法や手順は?

後遺障害の等級申請の結果、症状が残っているのに非該当や、残った症状に対して等級が低い等 納得できないと感じる被害者は意外と多い。再審査の制度として「異議申し立て」があるのですが、認定される可能性があるのかを判断するための基準は有るのでしょうか?
交通事故が起きた

駐車場内での交通事故には道交法は適用されない!のか?

駐車場や私有地では免許が無くても車を運転できるのか?そして、道路交通法などの規則は適用されない!というのはホント?駐車場内で起きた交通事故について過失割合はどうなる?一般道とは違うのか?駐車場や私有地での事故について基本的な知識は必要です!
示談交渉関連

「実況見分調書」は交通事故の全容を証明してくれるかも!?

交通事故の実況見分や供述調書は、賠償額の決定や示談交渉に重要な役割を果たすことがあります。事故現場での実況見分で注意すべきことは?そして「実況見分調書」はどの様に作成されるのでしょうか?「実況見分調書」を精査することで見えてくるものは多い。
過失割合と賠償

「非接触」による交通事故!過失割合はどうなる・・?!

相手との衝突を避けた為に起きた「非接触」の交通事故と認められるためには「因果関係」有り!が要件。非接触事故における過失割合は、衝突した事故とどの様な違いがあるのでしょうか?過失割合を決めるために基準に近いといえる考え方があるのです。